「北海道うまいもの会」行って来た☆

北海道うまいもの会」に、HTBグッズショップが来ると言う事で
スケジュール的に最終日になっちゃったんですが行って来ました!


朝早めに行ったけど、さすがに最終日って事で軒並み完売w
ま、そうですよねー。
でもそれなりにグッズも買えたし、シールも貰えたし
どうでしょうファン的には東京に来てくれただけでイイw
次々に現れる藩士の皆様に勝手に親近感湧かせてました。


写真撮影もOKだったよ。

ブースの入り口に貼ってあった。
中に入り込んで撮影すると記念撮影風になるらしい。




のぼり。
一人で狭いとこで撮影したのでミスターとふじやんのは
撮れなかったー。
posted by: 谷村まりか | 近況 | 11:48 | - | - | - | - |

パセラ

ハガレンのフェアやってるので行ったのですよ。



うへぇ本当に花火ついてキターww
えっもう消えるの!?待って!!写真と(ry

そんなんで撮ったので煩雑このうえない写真w
ギリギリ花火ケーキ2撮れた。

一応名前はチーズケーキってついてるデザートなんだけど
マスタングさまの手袋(オニオンリングのようなあじ…)と
大量の生クリームがメインなのでは…。くもり





ふはははー。
これで焔を出す事はできるまい!!

…汚い写真でごめん
やってみたかったんお。(お約束)


posted by: 谷村まりか | 近況 | 23:07 | - | - | - | - |

液晶タブレット買ったー!



ちょい前ですが液タブ買いました!
WACOM Cintiq 12wx
この夏のパソ作業ですっかり腱鞘炎を悪化させてしまったので
旦那さんが見かねて勧めてくれたのでした。
で、
コミスタのペン入れがもう考えられないくらい
やりやすくなりました!!
これならデジタル原稿ももっと頑張れますよ。
端の方がゆがむとか、色の表示がモニターとギャップがある。
とか癖もあるのですが、まぁそんなのも慣れというか使いようですね。
カラーは今まで通りモニターで作業して、ほぼペン入れで活用してます。
あと、フエルトペンに替えて作業すると程よく引っかかるので
描きやすいというのを今更知って使ってみたりw
コミスタの設定変えながら筆圧をあまりかけなくても
好みの太さに描ける様にしてます。(^^)

高いですけど値段以上の価値はあるかも。

新パソといい、液タブといい今年は大きい買い物してるので
頑張って元取らないとなぁ(笑)
あ、外付けHDDも買わないと!
新パソでは認識出来ないんだってさ!がーん。
posted by: 谷村まりか | 近況 | 22:00 | - | - | - | - |

マウスの掃除

三月に買ったばかりなのにMacのマウスの調子が変。
掃除の仕方も調べたけど良くわからなかったので
アップルサポートに電話ー。
今まで数えきれない程電話してるけど(^^;)親切で良いと思うですよ。
嫌な思いした事ないもん。
まぁ、そもそも電話しなきゃ困るみたいな状況にならない方がいいんですけどね。
(以前使ってたMacはリコール絡みの型だったのでトラブル多かったしね。)

マウスの方はとりあえず教えてもらった掃除の仕方試して
復活したのでよかったお。
ボール部分小さいからこまめに掃除しないと駄目なのかも。
これからは気をつけようと思いますー。

で、今回話してて何かおかしいなぁと思ったら
アップルケア買ったのに未登録になってた!わー。
あぶないなぁ自分(^^;)
まぁ買った日から遡っての登録になるのでサポート的には問題ないけど。
Mac買うならアップルケアは必須だお。
posted by: 谷村まりか | 近況 | 17:23 | - | - | - | - |

警察に捕まりました。

…うちのベランダにいた子カラスが。

昨日ベランダがごそごそいってるので旦那さんが
ベランダ確認したら子カラスがいたんですよ。
そのうちいなくなるかと思いきや、逃げる様子も
警戒する様子も無く夜もじっとしてるので
怪我してるのかなーと思ってたのですが
朝になって外を確認すると親鳥らしきカラスが2羽旋回してました。

これは本格的に「飛べないのでは?」という話になり
色々引き取り先調べましたが…本日は土曜日で、役所も保健所も
電話繋がらない!がーん。
どうしようか…と、とりあえず仕事してたんですが
アシさんに「警察呼んでは?」と言われて駄目もとで交番へ。

若手風の二人組の方が凄く一生懸命対応してくれて
本署のおばさまも網持ってきてくれて、なんだかんだと
途中ベランダから脱走して近隣をバサバサ。
親鳥が威嚇してきたり、近所の方が何事かと出てきたりと
大騒ぎ(?)になりつつも捕獲。
やっぱりどうも上手く飛べない子みたいで
放鳥してもまたトラブルになってしまうだろうと言う事で
旦那さんが飲んでる胡麻麦茶の段ボールに入れられてゆきました。

これが本当の「鳥の捕り物」ですか(^^;)

でも親鳥は子供を見失ってしょぼんとしてました…。
ご、ごめんよ…。
うちのお向かいさんに聞いたら、どうも3日前くらいから
家のベランダの手すりにいたらしい。
力尽きたのかベランダ内に降りたものの飛べないままだった様です。
雨だとシャッター(雨戸)閉めっぱなしだし全然気づかなかったよ…。

あのままだと衰弱していずれ死んでしまったんじゃないかな…。
早めに警察の方が対応してくれて本当に良かったです。
でもこのあと処分されちゃうのかな…?うーんうーん。

その後は糞だらけになったベランダを掃除。
すっかりキレイになってよかったけど、原稿は…w

なんで今回の修羅場はこんなにトラブル多いのかなぁ。
高熱、歯折れ、カラスと…。
呪われてるんかな(^^;)
posted by: 谷村まりか | 近況 | 02:19 | - | - | - | - |

ご無沙汰

気づけばGWも過ぎ、なんだか蒸し暑くもなりつつある東京ですが
皆様お元気ですか?(ーー;)

先日健康診断に行きましたよ。
去年幾つか引っかかった自分としては結果が怖い…。
そして
その後堂々と一風堂のラーメンを汁まですすった自分ではありますが
夏に向けて少しは痩せたいです。
とりあえず賞味期限がとっくに切れているダイエットドリンクを
飲むんだぜ。

アニメはハガレンとけいおん観てます。
京アニめwwくやしいけどまんまとハマってるんだぜ!
夏コミはけいおんだらけになりそうですね…。(^^;)

posted by: 谷村まりか | 近況 | 21:14 | - | - | - | - |

トキワ荘記念碑除幕式

漫画の聖地。トキワ荘。

椎名町に跡地があるとは知っていましたが、なかなか行く機会も無く。
丁度、このイベントが行われると知って行って来ました☆
たくさん人がきててにぎわってましたよー。
天気も良くて暖かくて桜も咲いてて、最高の除幕日和w


除幕の様子。
スピーチでは当時トキワ荘に住まわれていた漫画家先生、編集さんなどの
貴重な思い出話も聞けました。
アトムの動きがテラおやじ臭くてワラタww
子供たち盛り上がってましたw

皆さんで座って写真を撮る。というタイミングで小池百合子氏が。
なんですか。そのグッドタイミング(^^;)
狙ってたとしか思えないおw
写真とったら風の様にどこかへ…まぁいいんですけど。


こちらが記念碑。


サイン本や限定グッズの販売なんかも。
これはやきそばの列w
他にも商店街のスタンプラリーとかやってました。

記念碑は花咲公園という所にたったのですが、
近くにトキワ荘跡地があるというので見に行きました。
立派な印刷屋さんのビルが建ってました。面影はないんですねー。

近所のお店やさんでお話を聞いたところ
地主のトキワさんは元酒屋さんだったそうですが、そちらも今は無く
土地を手放されたとか。
完全に他の方の手に渡った為、跡地には記念碑などたてる事が出来ず
すぐ近くの公園に設置が決まったそうです。
商店街から豊島区に働きかけて実現したこの企画は
10年くらい前にも同じような動きがあったそうですが
その当時はいまいち盛り上がらず。
今回実現出来たのは、秋葉系含めご時世的にもより、こういった
カルチャーに理解が深まったのかなー。とか。
漫画で育った世代が大半を占める様になったわけですしね。
何人か亡くなられた先生もいる中、トキワ荘の住人だった先生方が
お元気なうちにこういう企画ができて良かったなぁと思いました。


おまけ
途中で見つけた春。
posted by: 谷村まりか | 近況 | 22:48 | - | - | - | - |

さくらー

桜咲いてますね!やっと満開***

今日はサイクリングしつつ桜も見て来ました*
やっぱり桜、良いよね〜(^^)♪

カメラ持って行ったのに、結局撮らないで
帰ってしまったけど(笑)
色々用事ついでだったんで…。

今日は図書館にも行きましたー。
久々に行ったんだけど、借りたい本が目の前にあって
運命感じましたw待っててくれたのかな。
とか思っちゃいますね(*^^*)

posted by: 谷村まりか | 近況 | 03:12 | - | - | - | - |

ゆず緑茶を飲みながら

気がついたら一個歳を取ったぽい。
(・w・)

一年はやいお…!

後悔しないように一日一日を大事にしたいと
思います。

最近は息抜きタイムにwiiで落とした
コラムスをやるのが楽しみです。
メガドラで死ぬほどやったけど
全然上手くないので永遠に楽しめます
ヽ(´▽`)ノハハハハハハハハハハ


posted by: 谷村まりか | 近況 | 01:18 | - | - | - | - |

買った!

結局買いました!ニューマシン!
でかいです。
再設定めどいお。

posted by: 谷村まりか | 近況 | 02:20 | - | - | - | - |